--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月16日 (水) | Edit |
どうもいまいち更新がままならない・・・w

新しく買ったマザボです
pc120512.jpg
ってコレは箱かw

今回はまた敢えて安心なASUS製をまた避けて、ASUSと人気を2分するGIGABYTE製のマザボを購入
amazonにて新品購入、Z68MA-D2H-B3/G3 8898円でした
Z68チップのほぼ最終型のマイクロATXマザーですね
まぁ、新しいチップが出たので、売れ残ればもっと価格は下がるかもしれませんが、この購入時点(5/3)でもけっこう前よりも下がっていたので買ってしまいましたw


↓つづ~く
[READ MORE...]
2012年05月11日 (金) | Edit |
まとめて更新とか言いながら、PC編は先月のSSD導入で話が終わったし!

先月末に新しいCPUのシリーズが出ましたね!
Coreシリーズの第3世代とか言われてますね!
今までのCoreシリーズがSundyBridgeと呼ばれてまして、今度のシリーズはIvyBridgeと呼ばれてますね~
たぶんどちらもインテルの開発コードから来ている名前ですね!

って事で、新しいCPUのシリーズが出ると、それに合わせて新しいチップセットも発売されるわけで、こちらはちょっと先行して新しいチップセットを搭載したマザーボードが発売されていました

え?マザボだけ先行してもしゃぁなくね?と思いますよね?
でも今回の第3世代のCoreシリーズ、IvyBridgeはSundyBridgeとCPUソケットは一緒なので、新しいマザボに今までのCPUとか、今までのマザボに新しいCPUって組み合わせでも使えるのですよ~

はい、自作系じゃない人からしたらさぱ~り?な内容の前置きですね!!

まぁ、そんなわけで新製品が発売になると旧製品は安くなるわけで~
って事は旧製品の中古品なんてさらに安くなる・・・かと思ったのですがそうでもなく・・・

それでもまぁ、先月はSSDを導入したので、このGW中に最新のIvyBridgeではありませんが、今までよりもちょっと速く走ってくれるCPUと、もぉちょっと拡張性のあるマザボを購入してみましたw

いやぁ~長い前置きだな!↓本題に続きます!w
[READ MORE...]
2012年05月09日 (水) | Edit |
んでもってPC環境のお話です!

長野から11月に名古屋に引っ越してきまして、デスクトップ2台、ほとんど使ってない出張用サブノート1台の体制は変わっていません(´∀`*)ウフフ

ですが!

先月、メインPCのHDD、Seagateの1TBを起動用、WDの2TBをデータ用に使用していたのですが、起動用を128GBのSSDに入れ換えてみました
だいたい起動用でOSとその他プログラムだけだったら1TBも必要ないわけで~w

長くなるので↓続きますw
[READ MORE...]
2011年08月09日 (火) | Edit |
いやぁ、、、やっぱ日本語入力って大事だよねぇ~
ブログ書くにもオンゲーでチャットするにも、ヤフオクで何か探すにも日本語入力するもんねぇ~
ちなみに携帯電話は日本語T9が使えない機種じゃなきゃイラつく感じで・・・

って事で携帯はまぁ置いておいて、、、今まではWinXPとWin7と両方入れたパソで、なかなか軸足をWin7に移せなかったのですが、今回はメイン機導入につきWin7しかとりあえずは入れない方針なのでぇ、Win7環境にもATOKが欲しいかなぁ~と

MS-IMEは慣れれば・・・と会社では思ったのですが、それは会社で伝票作成とか仕事で使ってるから?顔文字とか話し言葉は使わないからねぇ~ってw

んなわけでNewバージョンの一太郎を買いましたぁ!!



バージョンアップ版はインストール時にユーザーIDが必要になりますので、今までJUSTSYSTEMさんに正規でお世話になった事がない人は買っちゃだめですw

ちなみにおいらは8年ぶりの更新って感じで、、きっと8年前にシステムをWinXPにして日本語入力でイライラして一太郎13を買ったんじゃないかな・・・・と推測できますw

あとはHPビルダーと画像・写真いぢくりソフトもボチボチ揃えていきましょうかねぇ・・・と
2011年07月30日 (土) | Edit |
写真がありませんww

さっきの組立編ではマザボをケースに入れてケーブル類をつなげば・・・なんて簡単に書きましたが、それは新規で組み立てる場合の話でして、実際のおいらの場合は今までのシステムを取り出して~っていう作業がありまして、せっかくケースを開けたならって事でドライブ類を全部はずして、ケースファンとか電源もはずせる物ははずしてお掃除をしてからケースに設置したのでけっこうな時間がかかりました(;´Д`A ```

まぁ、PCケース内のお掃除は大事ですよね(o^∇^o)ノ

↓セットアップ編つづきます

[READ MORE...]

