--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月30日 (月) | Edit |
昨日雨のため最後までやりきる事ができなかったタービン交換の続きをやりました~

13時起床!天気は晴れ!いい感じじゃないか~ww
軽くトーストを食べてツナギに着替えて作業開始!

昨日の最後、雨が降ってて車体側の作業ができなくて延々とヤスリ掛けしたおかげで、今日はタービンは正常な位置に一発で収まりました~(^▽^)/
それからエキマニのガスケットをかまして、アウトレットにもガスケットをかまして・・・ボルトをネジ切らないように7本締めて、、、

ウォーターラインもつなぎ直して、オイルラインもつないで、、、エアクリ付けて、、、
エンジン始動!

かかった~!<そりゃまぁエンジンくらいはかかるわな(;´▽`A``

ちょっと暖まって来た頃、、、、、煙がモクモク・・・ (;´▽`A``

排気漏れではなく、水漏れでもなくオイル漏れでもない事を確認。
取付時に使ったCRCがブレーキクリーナーで流し切れてなかっただけですな(^▽^)/

それからフレームを戻してぶっこわしたエアコンコアもとりあえず取り付けて・・・
外したホーンも戻してHIDの配線も戻して・・・・戻す物いぱ~い!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
バンパーを元通り取り付けて・・・ようやく完了~!

昨日の作業時間も入れると延べ5~6時間くらいでしょうか~?(;´▽`A``
軽く団地内を試乗した感じだと、加給が始まると今までのタービンとは違う音が・・・
スズキのワゴンRっぽいキュイ~ン!って高い音よりも、なんか低い音が・・・
タービンが一回り大きいから音も低いのかなぁ?ワゴンRワイドに乗った事がないのでよくわかりませんが~

これから夜勤に出勤なので、エンジンが暖まった頃を見計らってもうちょっと踏んでブーストを確認してみようと思います。
タービンは取り替えたけど、配管の取り回しの関係でアクチュエーターは前のタービンから移植したので、
これでまたブーストが0.7だったらアクチュエーターが怪しい・・・・(¬¬)

そんなわけで~~、ぶっ壊さないようにアクセル加減しながら会社に行ってきますσ(^◇^;)
2008年06月29日 (日) | Edit |
今日は、、、梅雨っぽく雨。
一度朝7時頃に起きたのですが~
なんで日曜日に限って雨降りなんだYO!って事で~二度寝(--)zzz.。ooOO○
で、起きたら13時半、、寝過ぎだろ!って話ですが~(;´▽`A``

雨が止んでいたので遅い朝食ならぬ昼食を食べて作業を始めました~

本日の作業、タービン交換!!
今月初旬に勢いでヤフオクで買ったワゴンRワイドの純正タービンに交換です

先々週の足回り交換&LEDの点灯試験の時にエキマニ遮熱板のボルトを緩めたりしたのはこのための布石だったわけですが~


とりあえずジャッキアップ、落ちると怖いのでタイヤの下に軽石ブロックを置いて着地、フロントパイプとタービンアウトレットのボルトを緩めました~、折れるかとびびりましたが無事終了
それからいつもの様にバンパー外して、フロント周りをいつも以上にバラして・・・

ここで問題発生!

エアコンコンデンサーを外すとエアコンガスを入れ直さないといけないので、ちょっと手前に動かして作業をしていたのですが・・・シューって音がし始めて・・・
コンデンサーに配管が付いてる付近に小さな亀裂が入ってしまいガス漏れ発生 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
コンデンサーが逝ってしまいました。。

って事で開き直ってガスは全部漏らしてコンデンサも外して作業することに。。

結果として作業効率は上がりましたが、、、 コンデンサどうしよう(;´▽`A``

その後多少の問題はありましたが・・・
エキマニとの接合部ボルト3本の内2本が緩まずに折れたり・・・
タービンアウトレットの固定ネジが回せず、結局アウトレットとタービンの接合部でばらす事にしたため、
最初にフロントパイプを外した作業は無駄に終わったり・・・(;´Д`A ```
なんとかタービンを外す事ができました。





これが無事はずれた純正タービン、アクチュエーターも外した状態ですが。。。
この型のワークスは日立のHT06-3Bタービンが純正ですね~
ちなみに前の型(丸目角フォグタイプ)はIHIのタービンが付いてるらしぃです

で、こちらがこれから取り付けるワゴンRワイド純正タービン

アクチュエーター移植後の写真ですが・・・
写真で見ても大きさの違いはわかりにくいですね~
エアの吸い込み口の大きさが違うのと、かたつむり自体も一回り大きいのですが。。。

ちなみにワゴンRワイドのタービンには何種類かあるらしく、
今回使うのはHT07-4Aなんですが他にHT07-5Aとか6Aってのがあるらしく、
排気側のコンプレッサの大きさが違うらしぃです、5Aの方が下から回るらしぃです。。。
今回は4Aなので、、、5000回転辺りからのドッカンターボになるという噂が・・・(;´▽`A``
それって乗りずらくなるような~~(;´Д`A ```
まぁやってみてから考えましょう(´∀`*)ウフフ


その後、、、インレットパイプを移すのに古いガスケットがなかなか剥げず、ようやく剥げたと思ったらブレーキクリーナーが終了( ̄□ ̄;)!!
ついでに作業効率を上げるために工具も買いに行くことに。。。

でインレットパイプを付けてフィッティングの確認。
他の人のHPを見て知ってはいたけど、やっぱりタービンが大きいので車体側と干渉する場所が発生!
ちまちまとヤスリで削る作業発生~~

雨もまた降り出し、今度はなかなか止まない状態。
やすりで削る作業は屋根の下なのでいいんだけど、フィッティングを確かめる時はワークスが屋根の下にちょっとしか入ってないのでおいらの頭が濡れる感じで・・・
気づけば20時も過ぎているので本日はここまで。

明日は夜勤なので、出勤まで昼間に作業が出来るぜぇ~って感じで本日終了~

どうか明日は晴れますように~(;´▽`A``
2008年06月24日 (火) | Edit |
再セットアップも日曜日から始めて3日目?

上海問屋で買ったメモリーもようやく届きました~(^▽^)/
増設して256+512で768MB、一応このノーパソの増設上限に到達。

昨日に引き続きWindowsUPdateを・・・これはもう新しい物はあんまりなかったらしくじきに終了

親父から2GBのUSBメモリが借りられたので、旧HDDに付け替えて起動、
マイドキュとかデスクトップ上のデータのお引っ越し。。。
データ自体は500MBもありませんでした~(;´▽`A``

で、お引っ越し完了後、マイドキュの中のnortonってフォルダは何?と開いてみると、、、
その昔ダウンロード購入したって話のノートンインターネットセキリュティ2004のダウンロードファイルを発見!!
さっそく解凍してインストしてみると・・・
どうやらこれはまだ使えるらしぃ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
プリインストされていたノートンアンチウィルス2002はさすがに古すぎて、ウィルスパターンはアップデートできないし、
3ヶ月しか試用出来ないよ!って話だったので、セキリュティ問題はこれで無事解決!
なんとか1年間は安心して使えそうな感じですな(^▽^)

そんなわけで再インストは今夜で終了~!
明日、仕事の後にでも納品に行こうと思いますです
2008年06月23日 (月) | Edit |
昨日の続き~~(;´▽`A``

昨日はあれからシステムバックアップのCDを5枚インストして~
オフィスをインストして~、、、BookShelfBasicは面倒だから( -.-)ノ⌒-~ポイ

おいらの2号機からLANケーブルを差し替えてネットにつなぎWindowsアップデート開始・・・

これが長かった!

放っておいても勝手に再起動してくれないからたまに見て操作しないといけないし~、SP2とSP3とIE7とメディアプレーヤー11が特に面倒で・・・
それ以外に細かい物や、オフィスのアップデートまでMicrosoftアップデートかナニかで始まって・・・・( ゚Д゚)ポカーン

でも一つ懸念されていた、標準搭載のHDDを付け替えてもバックアップCDはインスト出来るか?については、今回のDynaBookでは何事もなくインストできました~
何のためらいもなく80GをNTFSで1パーティションで確保されましたが~、、、まぁいいかw

最近のメーカー製PCはHDD内にシステムバックアップが入ってるっていう話じゃない?
HDDが死ぬ前にCD-Rにでも自分で吐き出しておけ!って事なんですかぁ?
しばらくメーカー製PCを買った事がないのでよくわかりませんが(;´▽`A``


そんなわけで~~、明日は旧HDDをまた取り付けてデスクトップ周りやマイドキュの中身を借りてきたUSBメモリーにバックアップして、NewHDDに引越したいと思います~
旧HDDの中身はおいらのPCにもバックアップはしたのですが、、なにげにマイドキュとかフォルダ探して見るのが面倒じゃないですか~
ドキュメントアンドセッティングの中の~ユーザーの中の~~とか(;´▽`A``

そんなわけで~今週中には友人に返却できるようにがんばりま~すw
2008年06月22日 (日) | Edit |
雨のため、、、ワークスの作業はパス!

今日は、先週友人から預かったノートパソの初期化作業っす

パソは東芝DynaBook P5/522PME
発売当時の2002年、ノーパソではMobilePentium4が2GHzにようやく到達したかなぁ?って頃、デスクトップ用のMobileじゃないPentium4の2.2GHzを載せて登場したノートです

当時の記事はこれ? http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/09/17/637418-000.html

ゲーム用ではなくお仕事用だから、早くて何年も先まで使えるパソって事で買った記憶が・・・


そんなパソも6年経つと、、、ハードディスクが逝きかけてましたw
「なんか最近よく固まるのよねぇ~」とかいう発言から調子を見に行こうか?って話になったのですが、ハードディスクがカリカリ言ってるじゃん!みたいなw
標準で40GBのハードディスクは10GB弱しか使ってないみたいでしたが・・・
まぁ新しくしましょうか~って事で。

メモリも256MBしか載ってないのでこれもついでに増やしましょうかねぇと。
予算3万円!!と言われましたが・・・ <ぇ?そんなにくれるの?(;´▽`A``

預かって調べて見ると、、、
バッファローのサイト見ても、ハードディスク取り替えサービスやってるショップを見ても、この機種には80GBのHDDまでらしぃ。。
6年も前の機種だしねぇ・・・・

メモリはDDR PC2100の200ピン、メモリスロットが1個しかなくて、最高で512MBまで、全体で256+512=768MBが上限らしぃ。。

とりあえず~メモリはささ~っと探して上位互換でPC2700の512MBを1枚上海問屋に手配。
2000円くらいでした(^▽^)/

ハードディスクは・・・メモリみたいにメール便でって訳にいかず、送料がかかると楽天で買ってもたいして変わらんな~という事で、近所のパソコン工房へ。。
楽天だとIDE接続2.5インチで40・60・80GBと選べるのですが・・・
地元ではあまり選択肢がなく、、、というか容量変わってもほとんど値段変わらずw
けっきょく他のメーカーの60Gよりも安かったのでサムソンの80Gを5280円で購入。

さて~インストしよっか~~(;´▽`A``

つづく・・・かもw
2008年06月21日 (土) | Edit |
とりあえず、、材料不足のため(笑
製作がストップしたので、オレンジのFluxLEDを落札してみました~

50個で1700円、、何年か前にFDのルームランプをLED化するのに買った頃に
比べると@34円ってのはかなり安くなったな~と。
ただ手持ちの白と青のFluxLEDと違い2.0V前後で点灯らしぃので、、、これも1回路6個?
2回路で12個!そんなに基盤上に空きスペースがあるかどうか・・・(;´▽`A``

どうやらショップ出品らしく土日は連絡が来ないらしぃ(;´▽`A``
まぁいいか、来週は日勤が忙しいから作業出来ないだろうし~

ひでぞ~が次回購入時は声を掛けて~と言ってた気がするけど・・・
まぁいいか~ww
2008年06月19日 (木) | Edit |
今日もさらに続きを・・・・

2個目の製作は、、、ラクなのよねぇ~w
って事で一晩で完成しました~(o^∇^o)ノ 写真は撮り忘れました(;´▽`A``

ちなみに点灯検査も両方ともOK!
36個点灯しましたが、、、、砲弾型LEDは正面しか明るくない。。。
仮止めで一度ウインカーユニットに入れて試してみないと使える明るさなのか
さっぱりわかりませんって感じでした(;´▽`A``

FluxLEDは、、、ヤフオクで探してみて、、、
オレンジを出品している人が少ない(;´▽`A``
でもこれ以上砲弾型を追加しても面倒くさいので(笑)Fluxを10発くらい追加しようかなぁ?と
2008年06月18日 (水) | Edit |
今日も昨日の続きを・・・・

昨日はLEDを5個燃やすというロスタイムが発生しまして~(;´▽`A``
今日はとりあえずLEDの配置とかはもぉいいとして、定電流ダイオードのハンダ付け等をしました

1回路30mA流すので定電流ダイオードE153を2個並列で回路に入れます。
6回路あるのでこれを12個ハンダ付けして、その後回路の+と-をまとめるために配線をして、、、


works080618a.jpg

こんな感じになりました~
微妙に空いてる隙間にはFluxLEDでも買って入れようかなぁ・・・と(=`~´=)ウーン


ついでに配線関係という事でこんな物も作りました~
works080618b.jpg

口金から配線を出して、電球差し換え的な接続で行こうかと。


とりあえずこれで片側は今のところは終了~、Fluxは検討してみましょう

明日からはもう片側を製作します~

