--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月28日 (月) | Edit |
先週、新たに落札したLEDバルブが届いたので昨日さっそく作業をしてみました~

ウインカーの矢印←→部分とメーター照明2個に12連チビSMD球を2セット(4個)
あと真ん中のメーター球T6.5にT5拡散型3連LED球を1個
ハイビームのインジケータにT5青LED球を1個
エアコンパネルの照明にもT5青LED球を1個

メーター照明のLED化で面倒なのは、バルブを取り付けてメーターを元の場所に戻して配線もつないでみないと、LEDバルブの極性が合ってたか間違っていたかがわからない事ですね~

で、メーター関係6個のうち2個が点灯せずまたバラして差し直し・・・(;´▽`A``
で、点灯!

今までオレンジっぽかったODOやトリップ表示、メーターの針が真っ白になり、メーターの目盛りもくっきり緑色になりました~
メーターの針は赤く塗りたい所ですな。。
ウインカーを点けてみると、、、→がまぶしい(´∀`*)ウフフ
とりあえず残りの警告灯、インジケータ照明を揃えましょう(^▽^)/

で、いまいちだったのがエアコンパネル。
1灯でも多少拡散する頭の平らなLEDバルブを使用したのですが、ハイビームのインジケータはくっきり青くなってるのですが、エアコンパネルは1灯だと青くて薄暗くて・・・・あまり照明の意味ナス!!

青をあきらめるか・・・・これはまた検討課題ですな。

ちなみに写真は取り忘れたので、、、また続きをやった時にでも載せますです
2008年07月26日 (土) | Edit |
週の前半に落札したヤフオク品がおとといから毎日1通ずつメール便で届きましたw

まずおとといは、おしゃれなナンバーボルトが7本と定電流ダイオードE153が100本
どういう組み合わせなのよ、、、と言われればそれまでなんですがw

この間ウインカーLEDを作る時にE103を安く出品されていた方からまたE153を落札しまして、今回は人に頼まれたついでで50本×2と。あとナニか出品されてるのかなぁ?と見たらおもしろそうなナンバーボルトがあったのでこれもついでに落札!と。
そのうちワークスとFDに付けますよ~って

で、昨日はFLUX LED 白 60個 2セット 到着~!
これも1セットは自分用(ワークスのテール用)、もぉ1セットは頼まれた物。

で、今日はチビSMD12連T10バルブ8セットとメーター用T5LEDバルブ2種3個が届きました~!
明日、暑さがしのげるような時間になったらワークスのメーター周りをいぢりたいと思います(^▽^)/

ちなみに頼まれた品というのはリーの兄ちゃんのVWゴルフのバックランプのLED化パーツです
誰がハンダ付けして作るんだぁ?というのがかなりの疑問ですが。。。
2008年07月23日 (水) | Edit |
スモールに使用しているT10型の5連ホワイトSMDバルブの手持ちが1セット半(バラで3個)になったのでまたヤフオク中。。。
ちなみにワークスとFDのフロントにスモールとして2セット、ワークスのナンバー灯にバラで1個使用しています
あとは会社の同僚に分けたり、、、いろいろw

5smd_tora.jpg 公式?サイトはこちら!http://dressup-s.com/

[READ MORE...]
2008年07月21日 (月) | Edit |
暑い、、、梅雨明けしたらしぃっすな~

フロントウインカーも完成したので、、、、次はとりあえずLEDバルブでやってあるリヤ周りに着手しようかと。。
くそ暑い中、熱湯をグラグラと沸かしてテールランプを分解しました~
ぁ、もちろん、分解用にヤフオクで購入した中古品ですよ~(´∀`*)ウフフ

これがフロントウインカーの様に簡単にいかず・・・・
結果としてほぼ無傷でばらせたのは片側のストップ&テールレンズのみ。
あともぉ片側のストップ&テールレンズと両側のウインカー&バックレンズには割れが発生。。。
まぁ作業中の不注意というか不手際が原因なわけですが~~

とりあえずリフレクタだけの状態になったので、ハンダ付けして基板を仕込んでからレンズ類はどうするか考えましょう(;´▽`A``
2008年07月18日 (金) | Edit |
まぁようやくフロントウインカーもLED化できたので~経費のまとめ(´∀`*)ウフフ

works080702.jpg

砲弾型5㎜LED オレンジ @15円 × 6個 × 6回路 = 540円
FluxLED オレンジ     @34円 × 6個 × 2回路 = 408円
定電流ダイオード E153  @31円 × 2本 × 8回路 = 496円
IC基板           @145円 × 1枚         = 145円
口金              @23円 × 1個         =  23円

その他 配線を少々とホットボンドを少々 (;´▽`A``

片側で1612円ですな。左右で3224円、まぁこんなもんか~って感じ。

ちなみに分解用に買った中古フロントウインカー本体の値段は含まれていません(´∀`*)ウフフ
また各パーツ購入の際の送料や振込手数料は含まれていませんが~

他にウインカーリレーEP-34 @1980円は使わないとハイフラッシャーになりますね
あと、この製作にいたる前に買って使えなかったLEDバルブが2セット・・・(;´▽`A``

works080516b.jpg
BA15s/S25S/1156シングル球オレンジφ5LED24連2個 1350円

NEC_0166s.jpg
新型1W素子×13連!1156/BA15S/S25S*1個単位/アンバー 1800円×2個

誰か買ってください<(_ _)>
このオレンジLEDバルブ2セットでけっこう高い(;´Д`A ```
ちなみにFDに使用するにはウインカーリレーがまたかなり特殊なようで・・・・
2008年07月13日 (日) | Edit |
先日の強化アクチュエーター取付の際に点灯確認ができたので
作業を進めました~

基板裏側、ハンダ付け面をショート防止と防水?のためホットボンドで覆いました~
さらに基板の表側、振動によるLEDはずれ等を防ぐためにホットボンドで固定しました~
で、分解したウインカーユニットに基板をこれまたホットボンドで固定しました~

で、ドライヤーでコーキングを暖めてウインカーユニットを組み立てて完成~!

勢いで取付もしました~(^▽^)/
ようやくフロントウインカーのLED化完成です!
キレのいいウインカーができあがりました~(´∀`*)ウフフ
2008年07月10日 (木) | Edit |
タービン交換の際に不注意でぶっこわしたエアコンコンデンサですが、先日中古部品に交換したので、いつものサンポーさんでガスの補充をお願いしました~
サンポーさんはこちら→http://www.avis.ne.jp/~3po/

完全にガスが空っぽな状態なので、真空引きをしてからの注入になり・・・
ガスを3缶使うとして工賃込みで10500円!!

のところを、ニコニコ現金払いのお得意様価格で7350円にしてもらいました~

ようやくエアコン復活!
中古のコンデンサーは多少ゆがんでいましたが漏れもなく無事使えてよかったです(;´▽`A``

それにしてもちょっとの不注意が高くつきました・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2008年07月08日 (火) | Edit |
お仕事終了後、おもむろに会社の車庫を借りて作業を・・・

ぁ、そうそう、昨日リーで頼んでおいた強化アクチュエーターを買って来たのですが、
今日は会社に先週ヤフオクで落札した中古のエアコンコンデンサが届いたので、
それの取付も一緒に行いました~

[READ MORE...]

