--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月31日 (土) | Edit |
この日曜日は見事にはまったエンジンスターターですが・・・
その後、イライラモードのまま当日夜に新たに落札しました

ユピテルの取付ハーネスを買ってしまった以上は今度もユピテル製でVE-E470Rを今回は新品未開封で(o^∇^o)ノ
ディーラー専売モデルとの事でしたが、量販店にはホントに売ってないのかまでは調べずに10500円で落札~
ぁ、一応楽天は見てみましたよ~

で、ネットバンクから月曜日に速攻で送金!
また相手が北海道なので~まぁ今週中に届けばまた日曜日に作業ができるか~なんて思っていたのですが・・・
2回ほど催促入れても反応ナシ゛(`ヘ´#) ムカー
ナニ、今度は商品が来ないってパターン? (`Д´)ムキー

そしたらようやく昨日になって発送しました~だってさ。ナニか連絡してコイよ!って話ですが~

なにげにゆうパックの移動が早く、今日会社で無事受け取りました
いやぁ詐欺にあったんじゃなくてよかった(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そんなわけで明日はリベンジしたいと思います~
2009年01月25日 (日) | Edit |
先週の日曜日、18日にリモコンエンジンスターターなる物をヤフオクにて落札してみました~

ユピテル製 VE-E410R まぁ当然中古なわけですが~
落札価格、5250円、終了間際5000円からの横取り5分延長だったわけですが・・・

北海道からゆうパックで1000円かけてやってきて~
昨日、不在連絡票で持ち帰られてしまったので、今日は郵便局に引き取りに行って、
その足で郵便局から近いホームセンターへハーネスを買いに・・・

おいらのワークスで使えるハーネス[S-106]が置いてない (`Д´) ムキー!
今まで他の店舗で値段を見たりしてたので、しょ~がないからちょっと離れた他の店舗へ・・・
で、無事購入。4200円也。。

そのまま取付を自分一人ではなんとなく不安なので行きつけのリーさんへ。。。
でも作業は監視の元、ほとんど自分でやるのですが~(´∀`*)ウフフ

所詮エンジンスターターなんてターボタイマーみたいな物なので、ハーネスつないでアース落として、
あとはサイドブレーキなりフットブレーキなりでPポジションをごまかせばOKのはずだったのですが・・・

ハーネスつないでアース落として本体つないで、、、そこで「兄貴、これピピピッって言わないね」と
お店の兄さんからツッコミが(;´▽`A``
ユピテルのスターターはおいらは初めて触ったのですが、リーでは普通に新品を販売・取付しているので、
兄さんにはすぐに異常が感知されたようで・・・・(;´Д`A ```

その後、アースポイントを変えようがターボタイマーのハーネスを省こうが一向に症状は変わらず。
+B(12V)とGND(アース)を直接ハーネス端子からバッテリーにつないでもナニも起こらず。。。
ピピピッって鳴るところが壊れてるのさ~って事で、リモコンから本体へ設定作業の信号を送っても
なんのお返事も返って来ず・・・
結局、ど~やってもスターター本体の電源が入らない感じで作業終了~~

オークションの商品説明では(ホントかウソか)動作確認済みとの事だったので、
まぁ返品&返金を求めるのは難しいなぁ~~と思われ、、、、今回はドボンですな(つд∩) ウエーン

ハーネスを買ってしまったので、また近いうちにリベンジしたいと思います
次回は新品か?またヤフオクか?(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
2009年01月14日 (水) | Edit |
昨日はどかどかと雪が降りましたね~
家に帰って来たら雪がたんまりあってイヤになりました(;´▽`A``
で、また夜降るとイヤだなぁ~と思ってワークスを駐車後、ワイパーを立てようと思ったんですよ~
そしたら、、、左のワイパーが全然立たない。
何度やっても立たない。。っていうかワイパーアームを持ち上げるのに妙に軽いな~って。。
で、よく見たら、、、ワイパーアーム内側のスプリングが紛失してました(;´▽`A``
そんな事って起きるんですね~~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そういえばオートサロン帰りとか、いまいち助手席側はワイパーの掻きがいまいちだったような~?
凍ってる?くらいにしか考えてませんでしたが~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そんなわけで今日は朝から仕事中に関係各所?に連絡をしたところ、、、
たまたまいつもの行きつけのサンポーさんに廃車にする予定というC系ワゴンRがあるとの事で~、
仕事の合間にダッシュで行ってワイパーアームごともらってきました~(o^∇^o)ノ

works0901141.jpgはずしたワークス号左側ワイパーアーム
見てみると、とりあえずバネがかかっていた所は折れてないので、バネ自体が折れて?取れたんでしょうかぁ?まぁ盗む人はいないと思うしww

works0901142.jpgもらってきた物と比較
バネだけ移植する予定が・・・全然スプリングの長さが違う事が発覚~!
でもこれ、ワイパーアームとスプリングは別々ではパーツ注文はないので、、
C系ワゴンRとおいらのワークスではパーツが違うのか、世代の差か。
微妙にアームの曲げ具合も違うしね~

とりあえずアームの長さはほぼいっしょだったので、そのままワゴンRの物を移植しました~

昨年、錆びてきたワイパーアームをつや消し黒で塗装したのに、左側がまた微妙なツヤありワイパーアームに戻ってしまいましたが、今回はかっこよりも実用性で~(;´▽`A``
2009年01月12日 (月) | Edit |
1/1に予告してあったように、昨日東京オートサロンを見に幕張メッセまで行ってきました~
今年はワークス号で出動~!

4時頃出て、小諸から高速に乗ってまず本庄児玉までETC通勤時間帯割引で~
カードを差し替えて、、本庄児玉から練馬まで乗ってこれまた通勤時間帯割引で~
その後miniゴリラと格闘しながら?護国寺で首都高に乗り損ねて・・・・
ようやく西神田から東関東自動車道習志野へ~
で、いつものマリーンズ球場のある海浜幕張公園駐車場に9時頃到着~!
予定では8時半くらいに到着するはずだったのですが・・・(;´▽`A``

で、こんなカローラを見て・・・・ (´∀`*)ウフフ
001.jpg002.jpg

こんなFDを見て・・・ (・∀・)カコイイ!!
003.jpg004.jpg005.jpg

他には・・・・
006.jpg007.jpg
を見て、軽く終了~~

その後、別館でやってたインポートオートサロンを見て・・・(いまいちでしたがw)
D1スクエア(屋外)でD1カーが走るのを人垣からわずかに見て・・・(ほとんど見えませんw)
14時頃には幕張メッセを後にしました~

今年は、あれ?ここのブースにおねぇちゃんいないねぇ~とか、西館の一角が出展者が足りなかったのか
ご飯を食べる場所になってたりとかして・・・やっぱり不況かYO!って感じがしましたね~
おいらとしては、年々スポーツな展示が減ってる感じで~、、、途中から写真も撮らなかったし~
っていうかデジカメを準備し忘れたのがまずかった(;´▽`A`` 携帯で撮ったのがいまいちだったな、と。
携帯電話ではさすがに失礼だと思うので、今年はおねぇちゃん写真は1枚もありません(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
まぁデジカメ持って行っててもいつもあんまり撮りませんが~
そこらへんはakiranさんの担当ですから~(´∀`*)ウフフ

で、その後移動、、、国道357号で渋滞にはまり、新習志野駅近くの357沿いのすき屋で遅いお昼を食べ、
また渋滞にはまり花輪インターから京葉道路に入って首都高箱崎で降りて迷走。。。
っていうか秋葉原に車でなんて4年どころじゃないくらい久々なので駐車場がわからず~
途中携帯で駐車場案内を出したりいろいろして、、、UDX駐車場に着いたのが17時過ぎ?
久々過ぎてお店がどうこういう前に建物ごと知らないビルが多くて困りました(;´▽`A``

ラオックスはほんとにやってないし~、初めてアキバに行った時からのランドマークな日通ビル?が
なくなってるし~~、2時間近く散策して30分ぐらい悩んでGeForce9600GTのVGAカードを1枚買いました~
PCケースは悩んだ末パス!
他には工作用にFluxLEDとか買いたかったのですが、そういう細かいパーツ屋さんってあんまり行った事がナイのよねぇ~、探したけど見つからなかったので、絶縁用の熱収縮チューブを購入して終了~

時間も19時を周り、お店がちらほら閉店し始めたので~散策終了~~
帰り際になって携帯のBluetoothハンズフリーを探さなきゃ!って思い出したんだけど、、、遅ぇょ!
あと、駐車場に戻ったらいつの間にか何台も最近流行りの痛車?ってのが何台もいて~
周りで立ち話をしてる人がいたので写真は撮りませんでしたが~~(;´▽`A``

その後、UDXの地下駐車場を出て帰路へ、、
地下からビル街に出ると、いつまで経ってもminiゴリラが衛星を捕まえられず役立たず。。。
昔来た勘でR17~R254春日通り~不忍通り~目白通りに出て、練馬から高速に~
高坂SAでご飯を食べて、ワークスもお腹が空いたというので本庄児玉でまた降りて給油に。。

練馬周辺や幕張の辺りではスタンドの看板はレギュラー98円・ハイオク108円でしたが~
いつもの上里のセルフは95円・105円でした~(o^∇^o)ノ
長野で100円・111円の看板があるくらいだから、5円くらいは安くないとねぇ~と思っていたので、
まぁよかったかなぁ~?と。

その後、藤岡で乗って剰りの眠気に横川で1時間沈没して、須坂長野東まで深夜割引(50%)で
なんとか帰宅しました~、帰ったら4時前(;´▽`A``ほぼ24時間日帰り旅でした~
2009年01月04日 (日) | Edit |
トノカバー・・・じゃねぇな(;´▽`A``
って感じで、、、オーディオボードって名前もどうかと思うのですが・・・

「ワークスのラゲッジスペース上空にボックススピーカーを載せる台」を仮設してはや何ヶ月・・・
改良をするとかしないとか言ったまま、とりあえずスピーカー載ってて鳴ってるからいいんじゃね?
って感じだったのですが~
まぁ年末年始休暇中にどうにかしましょ~って事で、ど~にかしてみました。

今まではてきと~にめくら蓋の下にあったネジ穴を使用して角材をステー代わりに固定して、
その上にボードを載せただけ。リヤシートとボディとバックドアに挟まれて自然に固定。。。
なんとなくガタガタするって感じだったのですが~、今回はボード本体の左右を詰めて、
前後も削って、その分ステーを追加延長してネジ止めしてみました。
取り外すのにネジを4本外さないと外れません。あきらかにラゲッジスペースの使い勝手は悪くなり。。
その分ガッツリ固定はできたので、凸凹舗装だろうがガタガタと異音を立てる事はなくなったのでは
ないかなぁ~?と。

今回は作業にあたってボックススピーカーを外していたので、スピーカー背面のALPINEロゴを照らす
照明をしょぼい豆電球仕様から青色LED仕様にしてみました~
さらにテールランプ配線から電源もとりました。これが夜間にすぐにわかる変更点ですね~

まぁだいたい形にはなったのですが、、、荷物を積む際に取り外しはできた方がいいような・・・・
あと、ボード表面に貼る布地なり人工皮革なりを調達しましょうって事で~また考えましょう
2009年01月01日 (木) | Edit |
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

元旦から庭先でワークスのオーディオボードいぢってましたw
FDはバッテリーがまた上がりそうだったのでちょっと近場を走ってまわって
そのままアース端子を外してみました。
とりあえず、、、、寒い!
ちゃんと冬っぽい正月になりましたね~(´∀`*)ウフフ

マツダウェブメンバーズで当選してしまった東京オートサロンチケットがあるので、
今年のまず最初の行動は1/11に幕張メッセになりそうですぉ

