--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月29日 (金) | Edit |
そんなわけで~

ワゴンR用スタビとブッシュとワークス用のリヤ車高調スプリングセットとラテラルロッドが今週は届きました~

なんかパーツだらけになりました(;´▽`A``

あとはショックの到着を待つのみですがぁ、今度の土日にでもリーで作業しようかなぁ?と

あ、どうせならワゴンR純正スタビは色を吹いてみましょうかねぇ~(´∀`*)ウフフ
2009年05月25日 (月) | Edit |
通勤快速とかいいながら最終的にどうしたいんだか・・・
と、自分でも最近多少思うのですがぁ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

最近知った事なんですが、C系のワゴンRとシャシー回りがほぼ共通でショックとかサスとかマフラーとかワゴンR用を使っていたりしたのですが、純正スタビを流用するとよいらしぃです
ワゴンR用の足回りは、車重や乗車人数を考慮された足回りはワークス用よりも固めに設定されたりしているのですが、それは車輌の全高にも関係してるんじゃ?って感じで、純正のスタビがワークスはφ20mmくらいなのに対して、ワゴンR用はφ25mmらしぃのです
ロールが押さえられそうですね~(o^∇^o)ノ

って事でさっそくヤフオクで調達!

ついでに社外のスタビブッシュも調達!

さらにワゴンR用のKYBのローファースポーツショック(リヤ用2本)をリーでオーダーしてきました

あとヤフオク等、ネット専売のお店で最近になって安いリヤ用車高調スプリング&受けのセットが出品されているので、これを買ってみようかなぁ?と

ガチガチのとんでもない足ができたら・・・・またその時に考えましょう(;´▽`A``
2009年05月24日 (日) | Edit |
夏仕様?
一緒に夏しよう?   誰と?(;´▽`A``

とりあえず気分だけ上げていこうという事でマフラーを手持ちでは一番うるさい物に交換しました

2009052402.jpg2009052401.jpg
これは今まで付いてたタナベのDTMメダリオンですね
一応JASMA認定の車検は余裕で通るマフラーです

それを今日は・・・
2009052404.jpg2009052403.jpg
これに換えてみましたぁ~
KSPエンジニアリングのATTAINマフラーですね
ちょっとマイナーなメーカー?ショップ?の物ですが、砲弾型タイコのフルステンレスマフラーで、かなり爆音系です(´∀`*)ウフフ
でも一応保安基準適合品だったと思うので、これでも車検はいけるかも?なんですが・・・

作業後にリーのピットから出すだけで音の違いは歴然!うるさいです!  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
音だけ全開やる気モードになりましたぁ~
2009年05月20日 (水) | Edit |
通算で、、、6回目!?の車検から無事帰ってきましたぁ
かれこれこれで13年終了という事ですな(;´▽`A``
FDとはこんな長い付き合いになる予定では当初はなかったような・・・

おいらの人生設計では、まぁ漠然とですが、、
何年か乗ってるうちに、そろそろうちの事も考えてもぉちょいと家計にいい車にしてよ!とか
相方に言われて渋々買い換え・・・みたいな話しにもっと早くなる予定だったのですが・・・

え~と全然そんな予定がナイ今日この頃(´∀`*)ウフフ
10万㌔を越え、アイドリング不安定で微妙に乗りづらい仕様になっておりますが・・・

エンジンのO/Hとか?ターボ周りもO/Hとか?ひび割れNeovaの買い換えとか?
実はけっこうサーキット復帰にはいろんな障害があるような気がしておりますが・・・・
まぁ車検にはあまり関係ないところなので、とりあえずまた2年は乗れるようです
(タイヤのひび割れは車検ではあんまりよろしくないような・・・(汗))

どっから手を付けてどういう方向に持って行こうかまぁゆっくり考えますよ~
2009年05月13日 (水) | Edit |
ヤンサンが休刊になり、ここしばらくビッグコミックスピリッツを買っているのですが・・・

ヤンサンから移ってきた連載とそれ以外と、、、なんか連載が多すぎて、この連載は月一とか、隔週ってのもあったっけ?
なんかごちゃごちゃした感じが・・・
あと、毎回表紙が全然色が違うのでコンビニで探すハメになるのですが・・・
まぁちゃんと月曜日に買いに行けば探さなくてもいいんだと思うのですが(;´▽`A``

5/11発売号の中、ゲッサン発売との広告が・・・
連載内容は全く書かれてなく、作家さんの名前がいっぱい書いてあるだけで・・・

で、今日夜勤に行く途中コンビニで見つけたのですが、付録が2冊付いているせいでヒモで十文字にしばられていて、結局買わないと中身がみられない状態。。。
買ってしまいました~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

NEC_0079s.jpg
あだち充は嫌いじゃないので新連載が読めるって事でまぁいいかと。

個人的には島本和彦のアオイホノオが読みたかったので、載っててよかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと、ビーチバレーのマンガもヤンサンからのつづきなのでよかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと、、あずまんが?なんか一時期どっかで聞いたようなマンガが・・・・

そんな内容でした

月刊なので、、、おいらが忘れていなくて、次もまたちゃんとコンビニに並んでいたら買うかもしれません
2009年05月07日 (木) | Edit |
気づくと6000キロとか走っちゃってるのでオイル交換に・・・

134,160Km

今回はエレメントも交換、オイルはMOTULの10w40の適当なオイル、リーの標準品ですな

ついでにこの間交換して不要になったスズスポの足をショックとバネにバラしました。
またヤフオクに出してしまいましょう(o^∇^o)ノ
2009年05月05日 (火) | Edit |
つい先日、、、スズスポのショックにフロントのみ変更したばかりのtake'sワークス号ですが・・・

リヤショックを探してヤフオクしていたはずなのですが・・・・

こんな物を落札して届きました~
works0905052.jpg    works0905053.jpg


またフロント用じゃん!みたいな(´∀`*)ウフフ
いいんでつ、抜けかけのスズスポのショックなんか ( -.-)ノ⌒-~ポイ
今回はまだまだけっこうピカピカのJICの車高調ですよ~
ただし、車高調レンチ無し、ワゴンR用、フロントのみ2本なんですが・・・

写真右端のフックレンチをストレート長野店で購入、リーはGW休みだったのですが、この間交換して不要になった純正ショックをお店の外にゴミとして置いてあったので、そこからアッパーを回収(;´▽`A``
そのまま某所にて取付作業を行いました~

works0905054.jpg

全長調整式の車高調はFDでも使ってはいないので・・・・
これ、初期設定?が面倒っすなぁ~(;´▽`A``

FDに使ってるような、昔ながらの車高調だと、スプリングロアシートを回して車高調整ができますよってだけなので、スプリングが遊ばない所から左右同じくらいに締めこんで、左右メジャーで測りながら調整して、装着後に車高みて(必要があれば測って)終了なのですが、全長調整式だとロアシート部分と全長と2カ所調整箇所があるので、まずロアシートをてきと~な高さで固定してそれをアッパーから計測して左右を合わせて、その後全長をまたてきと~に左右同じ長さになるように組んで固定して・・・

あれ?今付いてるスズスポのショックよりもやたらに短くなってしまったけど・・・・ 却下!(;´▽`A``
みたいな、、、、車種別の標準車高が出せるスペックの書かれた説明書があったりすればもう少しラクだったかもしれませんね~

そんなこんなで装着後何回もタイヤ付けてジャッキ外して車高見てまたジャッキ上げてタイヤ外して調整して・・・・と繰り返すハメになりました(;´Д`A ```
夕方になり小雨が降ってきたので今までよりもまだ5~10mm前後フロント車高が上がってる様な感じで本日の作業終了です

しばらくこのまま様子をみてみましょう
次回はリヤショックを手に入れた時にでも・・・・(´∀`*)ウフフ


でも今回のフロント車高調導入事件により、リヤも車高調にしようかどうしようか新たな問題が発生してしまったような気がしますが・・・・

