--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月05日 (火) | Edit |
つい先日、、、スズスポのショックにフロントのみ変更したばかりのtake'sワークス号ですが・・・

リヤショックを探してヤフオクしていたはずなのですが・・・・

こんな物を落札して届きました~
works0905052.jpg    works0905053.jpg


またフロント用じゃん!みたいな(´∀`*)ウフフ
いいんでつ、抜けかけのスズスポのショックなんか ( -.-)ノ⌒-~ポイ
今回はまだまだけっこうピカピカのJICの車高調ですよ~
ただし、車高調レンチ無し、ワゴンR用、フロントのみ2本なんですが・・・

写真右端のフックレンチをストレート長野店で購入、リーはGW休みだったのですが、この間交換して不要になった純正ショックをお店の外にゴミとして置いてあったので、そこからアッパーを回収(;´▽`A``
そのまま某所にて取付作業を行いました~

works0905054.jpg

全長調整式の車高調はFDでも使ってはいないので・・・・
これ、初期設定?が面倒っすなぁ~(;´▽`A``

FDに使ってるような、昔ながらの車高調だと、スプリングロアシートを回して車高調整ができますよってだけなので、スプリングが遊ばない所から左右同じくらいに締めこんで、左右メジャーで測りながら調整して、装着後に車高みて(必要があれば測って)終了なのですが、全長調整式だとロアシート部分と全長と2カ所調整箇所があるので、まずロアシートをてきと~な高さで固定してそれをアッパーから計測して左右を合わせて、その後全長をまたてきと~に左右同じ長さになるように組んで固定して・・・

あれ?今付いてるスズスポのショックよりもやたらに短くなってしまったけど・・・・ 却下!(;´▽`A``
みたいな、、、、車種別の標準車高が出せるスペックの書かれた説明書があったりすればもう少しラクだったかもしれませんね~

そんなこんなで装着後何回もタイヤ付けてジャッキ外して車高見てまたジャッキ上げてタイヤ外して調整して・・・・と繰り返すハメになりました(;´Д`A ```
夕方になり小雨が降ってきたので今までよりもまだ5~10mm前後フロント車高が上がってる様な感じで本日の作業終了です

しばらくこのまま様子をみてみましょう
次回はリヤショックを手に入れた時にでも・・・・(´∀`*)ウフフ


でも今回のフロント車高調導入事件により、リヤも車高調にしようかどうしようか新たな問題が発生してしまったような気がしますが・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいねぇ。
おいらも車高をダウンさせたいと思ってるんだけど、4WDを選んでしまったせいでパーツがありません・・・
FF用が使えそうな気もするが、流用情報もないんだよね・・・
2009/05/07(Thu) 23:52 | URL  | ひでぞー #gCBQAbbg[ 編集]
4WDと2WDは足回りとかそんなに違うんかい?
ナニ乗ってたっけ?なんかホンダ車だったよね
基本的にオイラの管轄外だったよぉな(;´▽`A``

みんカラとかになんか出てないかい?
バネなんて直径が合えばあとは短いのは無理だけど長い分には切ってしまえばokさ(o^∇^o)ノ
2009/05/08(Fri) 01:46 | URL  | retake #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

