--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月21日 (金) | Edit |
いつもの昼さがり、、、、

今週は13時出勤の日勤なので世間でいうお昼休みの時間帯に通勤していたのですがぁ~

昨日と違って今日は雨の心配のないいい天気だったので、久々にFDに乗って通勤

うちの会社は中央分離帯のある片側2車線の国道沿いにあるので、おいらの家の方向から行くと会社が右側にあって入れないので、行き過ぎて信号でUターンかますのがいつもの日課なわけですがぁ~

いつものようにUターン

1速から久々にフル加速!ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

で、2速に入れてさらに加速!


の予定がエンジンが今まで体験した事がないようなブンブンブンブンっておかしな吹け方をして回転が上がらず・・・

ん?とギヤを一度入れ直してもダメ、、、、、

んで落ち着いてクラッチ切ってアクセル戻して、、、、

あら?そのままエンジンストップ。。。

惰性で走りながらセルを回すもエンジン再始動せず、、、、、

なんとか惰性で会社の敷地には到着するも、エンジンは始動せず、、、、、


いろんな意味で・・・終了~~~~


FDが14歳の誕生日を目前にして力尽きました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今思うと、あのブンブンいう感じは、おいらの1台目ワークスが力尽きた時と同じ感じ
ワークスはヘッドカバーに穴が空いてバルブが飛び出して2気筒しか使えなくなり、アイドリングもできなかったのですがそれと同じ感じだったので、たぶんエンジン内部で何か起きてしまったんではないかなぁ?と。

FDをオーバーホールに出してもいいように・・・・という考えの元、セカンドカーを購入して所有していたりするわけなのですが、ここ2年くらいいつオーバーホールに出そうかなぁ・・・・とぼんやり考える程度で、まさかオーバーホールに出さないといけない状況に陥るとは思ってもみなかったのですが・・・・

自走して行くつもりがローダーで積んで行かないといけないだなんて・・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

13年超で補助金もらっても欲しい新車なんてないので、エンジン載せ替えの方向で検討したいと思います
コメント
この記事へのコメント
言わんこっちゃない
FD拗ねたんじゃないですか?ワークスばっかで
載せ換えはリビルトですか?
2010/05/22(Sat) 17:56 | URL  | オペル #-[ 編集]
オペぞ~さんへ
リビルトというか、、、まぁメーカー出荷の新品じゃないからリビルトなのか。
ロータリーで中古エンジンなんて物はクソだと思われるので中古はナシ
ついでに長野県内での作業もナシ

シーケンシャルターボの切替バルブ周りが数年おきに壊れる・・・とか、ノーマルタービンはまだ寿命きてない?とか気になる事はいっぱいあるので、どっかのロータリー専門店にでも行くさぁ~
2010/05/22(Sat) 23:13 | URL  | retake #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

