--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月16日 (水) | Edit |
今週は夜勤なので、先週届いた車用の地デジチューナー、トライウィンのDTF-9000を午後から取り付けましたぁ

まずてけと~に配線だけをつないでアンテナもてけと~にして動作確認を・・・と思ったのですが、フィルムアンテナはガラスに貼らないと配線が付けられなそうだったので、フィルムアンテナをまず貼る事に。

でもこれ説明書によると・・・2枚あるアンテナをなんかおかしな向きに貼る感じで・・・

フィルムアンテナは『┏』と『┓』な形をしているのですが、

フロントガラスの左側上部に『┓』貼って、その下部に10cm空けて『┏』を貼るとか、右側上部に『┏』を貼って下部に10cm空けて『┓』を貼るとか・・・角に角の形通りに貼ると電波の入りが悪くなるんですかねぇ?よくわかりませんが・・・・

でもガラスの端っことはいえ、上下に並べるとジャマじゃね?と思い、説明書をぶっちしてフロントガラスの左側上部に『┓』貼って、その隣に10cm空けて『┏』を貼ってみました


↓つづきま~
そんで配線をアンテナに付けて・・・アンテナをチューナーにつないで、電源コードにてけと~にシガーライタープラグをつけて、サイドブレーキ線も電源コードのアースにつないで、チューナーとカーステのAUXをピンコードでつないで、チューナーにリモコンの受光部をつないで・・・・

はい、電源オン!

・・・・・あれ?チューナーの電源が入らんな、、、、ぁ、リモコンで電源入れるのかw
リモコンポチッ!っていうか、これモニターが外部入力にならんのだが・・・w

いろいろ弄ったら設定で外部入力が殺されてたので、AUXを使えるように設定して、ソースをAUXに切り替えてみると・・・
あら、案外きれいに映ってるじゃないのよO(≧▽≦)O ワーイ♪

そんなわけで、その後は地デジを見ながら配線工事を・・・

アンテナ線を隠して、電源コードが無駄に長いので短くカットしてシガーライタープラグにつないで、リモコンの受光部の置き場を考えて配線も隠して・・・と。
チューナー本体はまぁ、オーディオの本体と一緒にリヤシート跡地にまぁてけと~に置いておいて・・・w

んなわけで、配線を隠す工事の方にけっこう時間がかかって配線工事で2時間ちょぃ、地デジチューナーの箱を開けてから取付して、今までのアナログのフィルムアンテナを撤収するまでの全体で3時間くらいかかって作業完了!

さぁ、ちょっと電波の入り状況を確認しにドライブにでも行ってみましょうかぁ~






はい、地デジを見ながら作業なんてやってたので、FDのバッテリーがあがってしまいセルが回りませんでしたw
おやくそくですね(;´Д`A ```

ワークス号とつないで10分充電・・・w
誰か短くていいんで太いブースターケーブルください( ゚д゚)ホスィ…
よ~やく再始動!w

とりあえず家の駐車場から三才~豊野~アップルライン~飯綱町~北国街道~上野と回って帰って来たのですが、何故か豊野の田んぼの真ん中のような道路で受信できなかったり、北国街道もけっこう厳しい・・・
音声と画像がずれたりもしたし・・・これは・・・2チューナー2アンテナじゃ厳しいって事?
それともメーカーがしょぼいって事?
それとも説明書をぶっちしたアンテナの貼り方にやはり問題が・・・?
まぁ、デジタルなので映ってしまえばくっきりきれいなのですが、頻繁に止まるのと中継局サーチするのはちと邪魔くさいのですが・・・・

そんなわけで、、、フィルムアンテナの貼り方を後日再考してみようかと思っております
でもあれ剥がせるんだろうか・・・・(;´Д`A ```
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

